SSブログ
音楽 CD紹介 ブログトップ
- | 次の10件

春よ、来い [音楽 CD紹介]

neue musik:YUMI MATSUTOYA COMPLETE BEST VOL.1

neue musik:YUMI MATSUTOYA COMPLETE BEST VOL.1

  • アーティスト: 松任谷由実, 松任谷正隆
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 1998/11/06
  • メディア: CD

  3月になり春が近づいてくると、TVから聴こえてくる「春よ、来い」。もちろんユーミンの名曲ですが、私はこの曲を通して聴いたことがなかったので、TUTAYAでCDを借りてきました。「Neue Musik」の中に入っていましたが、歌詞が泣けてきます。(多分ここに書けないですよね。JASRACはずいぶん厳しいらしいです。鼻歌を歌っていたらJASRACが来るという冗談があるほどですから)

  ユーミンファンにとってはあたり前のことかもしれないけれど、この歌詞を見て思うのはこの人はずっと少女の心をもったまま大人になったんだろうなということです。「卒業写真」とかの頃からあまり詩のテイストがかわらない気がします。こんなに活躍していろいろな経験をしたら純粋な心を保つのはむつかしいように思うのに、ずっと少女の心を持ち続けるなんて、天才はちがうなあと感心してしまいます。

  そしてもうひとつおどろくのがこれが1994年の作品だということです。これってNHKの朝ドラのテーマ曲だったと思うのですが、この曲を聴いても10年もたったなんて思えないんです。きっとこういう曲っていつまでも古さを感じさせずにずっと受け継がれていくんだろうなあ。
  年をとったせいかもしれませんが、懐メロという意味ではなく、長く受け継がれていく曲を聴いていたいなあと思う今日この頃です。
  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「M’s」の3rdアルバム(これで何のことかわかるかしら?) [音楽 CD紹介]

  「M’s」の3rdアルバムを買って聴いています。これはジャズのスタンダードナンバーをトリオで演奏しているアルバムなのですが、とはいうもののジャズはほとんどわからなくて、単純に佐山さんのファンだから買いました。
  「M’s」のアルバムはこれでもう3枚めですが、いつもながらこのトリオは本当に気持ちよく聴ける演奏をするなあと思います。勢いで押していないところが好みです。最近は大坂昌彦さん(ドラム)のファンにもなりつつあります。   
  3rdアルバム発売ライヴもあるのですが、ライヴハウスに行き付けない私にとっては敷居が高く、いくかどうか迷っています。行けばいい演奏に出会えるの間違いなしなんですけどねえ。
  しかし文句言いの私はこのアルバムにひとつだけ難癖をつけましょう。解説付けてください。私のようなジャズど素人の人間が買うと曲や演奏のよさはわかってもその他のことはぜんぜんわかりません。題名だけ見てパッとわかったのは「イパネマの娘」だけです。「SPAIN」なんてロドリーゴのアランフェス協奏曲の一部が出てきてびっくりします。知っている人にとっては当然のことなんだろうけど…。佐山さんは文章を書くのもお好きなようなようなので、ぜひ詳細な曲目解説を今からでもファンサイトに掲載してください。お願いします!

 

帰ってきた軍水便り 
この方の3月12日のブロクに浜離宮ホールでの演奏の様子が詳しく出ています。
  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽
- | 次の10件 音楽 CD紹介 ブログトップ