SSブログ

AREA88 SOUND FILE2より ryoko#2 を弾いてみました。 [音楽]

 Salon  de  Gotton

Gotton のサロンへようこそ。

 

YAMAHAプレイヤーズ王国での公開が完了したので yoko#2 が聴けるようになりました。またlapisさんAREA88についての記事をトラックバックしてくださいました。そちらも併せてお読みください。

                                       2006.2.10


 AREA88 SOUND FILE2

          ryoko#2

 ↑ryoko#2はここからお聴きください。

AREA88 SOUND FILE2の中に ryoko#2 (作曲 三宅一徳)という曲が入っています。

主人公の真が遠く会えない涼子を思う というせつない曲で、以前楽譜にして弾いていました。せっかくJUSRACの申請をしたので録音してみました。

(2曲UPの契約です。曲を差し替えることも出来ます。)

 三宅さんはこういう優しいタイプの曲から激しい曲まで多彩な曲をかかれますが、特徴のひとつに「息の長いフレーズ」があります。短いフレーズが繰り返されて1つのメロディーを形作るのではなく、どこまでも続くような魅力的な長~いメロディーが展開されていきます。

ところで、熱狂的なファンを持つ「AREA88」ですが、私が見たのはこの今掛勇監督バージョンです。音楽が三宅一徳さんなので見ました。

飛行機好きにはたまらないアニメなんでしょうねえ。多分細部にわたるまでリアルに描かれているんでしょう。私はどれを見ても一緒に見えるんですけど…(猫に小判)。

いろいろな事情でAREA88にいる人達。希望と絶望の狭間をさまよう人達。

いちど新谷かおるさんの原作を読んでみたいなと思います。

 


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 11

dino-tail

ぜひ原作にチャレンジしてみてくださいね!
アニメと違う味わいで結構良いと思いますよ。
ヘッドセットを購入したので、
夜中でも早朝でも音楽を楽しむ事ができるようになりました。
これからは、ちょくちょく遊びに来ますね!
いつも素敵な曲をありがとうございます♪
by dino-tail (2006-01-31 07:21) 

Gotton Factory

♪dino-tailさん、お久しぶりで~す。
やっぱり原作いいんですね。
私はこのTVアニメバージョンを結構楽しく見たんですが、
Amazonでは「原作はこんなもんじゃない」と不評だったので、
「そんなにすごい原作ってどんなの?」って思っているところなんです。
また遊びに来てくださいね♪
by Gotton Factory (2006-01-31 13:35) 

ナナ

・・ふむふむ。

あ!dinoさんだ!
何だかお久しぶりな感じがしますね♪

原作はこんなもんじゃない・・何やら熱いものを感じますね(笑)←蚊帳の外的発言
by ナナ (2006-01-31 22:20) 

Gotton Factory

♪ナナさん、そうなんです。とても熱いのです。あちちっ。
やっぱりこれは漫画喫茶かと思っているところです。
最近きれいでインターネットも勉強もできる(でも飲み物はない)漫画喫茶を発見しました。AREA88あるといいんだけれど…。
by Gotton Factory (2006-01-31 23:04) 

total-praise

お久しぶりです~。こんばんは。
CATVのアニメチャンネルで「エリア88」が始まるみたいで予告してました。
最近はアニメの曲も耳に残るいい曲多いですよね。特に大人向け。
新谷さんの漫画はわりと好きなのでよく読んでます。
「クレオパトラDC」とか「砂の薔薇」はわりと女性向けですよ~。
by total-praise (2006-01-31 23:47) 

albireo

僕は、この漫画は読んでいないので、あまり良く分かりませんが、かなり熱烈なファンがいる漫画家なのですね。
石ノ森ファンの僕には、一世代違う世界なのかも知れません・・・。
by albireo (2006-02-01 01:22) 

Gotton Factory

♪理子さん、おひさしぶりですぅ~♪
CATVで放送するんですね。このバージョンかなあ。
新谷さん、女性向けも描かれるんですね。新しい世界です。

♪albireoさん、男性向けだし 最近のだしで私も全然知りませんでした。
子供向けで7時台に放映されるアニメとも違うものは、知ってる人は知っているみたいな感じになっちゃいますね。
by Gotton Factory (2006-02-01 08:51) 

Gotton Facto.. さん、こんばんは
「エリア88」は、懐かしいですね!古いマンガなので絵柄は古いですが、原作が一番面白いと思います。80年代後半に制作された鳥海永行監督のアニメは、原作の雰囲気を上手く使っいながら統一感のある作品に仕上げています。やはり、この新作が一番出来が一番悪いような気がします。あれで、終わらせて良いのかという展開でした。(苦笑)原作にも、カットした方が良いようなおかしなエピソードがありましたが、この新作は、物語が面白くなる前に終わってしまいました。
by (2006-02-07 01:18) 

Gotton Factory

♪lapisさん、こんにちわ♪
やっぱりこの新作、出来が悪いんですね。
「物語が面白くなる前に終わってしまった」  そうかもしれません。
えっここで終わるの?中途半端だなあって思いましたから。
原作を読んでいる人は、尚思ったんでしょうね。
古い作品だと思ってなかったので、ちょっと古めの漫画喫茶探します。
by Gotton Factory (2006-02-07 07:56) 

Gotton Facto.. さん、こんばんは
懐かしかったので、「エリア88」について書きました。
粗筋紹介の記事ですが、TBさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
by (2006-02-09 02:27) 

Gotton Factory

♪lapisさんトラックバックしてくださってありがとうございます。
作品については全然わかってなかったので助かります。
ますます原作読みたくなりました。
by Gotton Factory (2006-02-09 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1