SSブログ

獣拳戦隊ゲキレンジャー オリジナルアルバム 真・激気・音 三宅一徳さん [音楽 CD紹介 三宅一徳さん]

    Salon  de  Gotton

Gotton のサロンへようこそ

 

獣拳戦隊ゲキレンジャー オリジナルアルバム 真・激気・音

獣拳戦隊ゲキレンジャー オリジナルアルバム 真・激気・音

  • アーティスト: TVサントラ, 鈴木裕樹, 福井未菜, 高木万平, 荒木宏文, 平田裕香, 谷本貴義, ヤング・フレッシュ
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2007/05/23
  • メディア: CD

相変わらず三宅さんファンのGottonです。またまた子供の見ていた戦隊シーリーズに登場です。

いつもながら子供番組によくここまでの音を書くなあと感心します。楽器の数も多いし、今回は獣拳ということで中国拳法をからめているので二胡(多分)の音も聴こえます。

大きな編成で男性的な音がしますが、ゆっくりとしたフレーズはとっても官能的です。どうしたらこんなものが作れるのでしょうか?

iTuneにBGMだけ集めたファイルをつくりました。(前回同様主人公たちのお話が何回も入るので)かなり現代曲の色合いが濃いので聴く人が限られそうな気もしますが、そういう音が好きな方はぜひどうぞ。

 


「 リンギ邪身豪天変」 の 48秒~1:35秒  2:45秒~最後までが一番気にいってます。(この曲はたった4分程度なのに4つもの部分に分かれています。)

前半の低音の動きと、後半の大太鼓の牛革とバチのあたる音(多分)、平行に動くフレーズの音程が妙に頭に残ります。何回聞いても飽きません。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

albireo

子供番組に、手を抜かない。子供番組だからこそ、手を抜かない。
それは、僕の感覚では絶対に正しい取り組み方です。
僕は、よく知らないのですが、三宅さんという方は素晴らしい人だと思います。
(昔、あるタレントが、(多分)変身ものの番組からのオファーを「ジャリものには出ないと」断ったことを「正解だった」と得意気に話していました。また、ある有名SF作家は、若い頃に書いたジュブナイル小説を否定して、全集には載せないと言っていました。勿論、それぞれ当人には、それなりの考えがあっての事でしょうが、正直言って、僕はどちらの人物もそう語っているのを聞いて嫌いになりました・・・)
by albireo (2007-09-13 00:13) 

Gotton Factory

そうなんですよね~。古い話では手塚治虫さんのアニメの音楽は冨田勲さんでしたが、よくできてますよね~。やっぱり手抜きなしです。
子供用に書いたものが恥だなんて情けない話ですよね。質の高い子供用を書く能力がないということですからね。
音楽はともかく、文章を子供用に書くのは制約が多くてかえってむつかしいように思います。子供心をつかむのはなかなか一筋縄ではいかないですよねぇ。
by Gotton Factory (2007-09-14 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0