SSブログ

大西順子 復活ライブ [音楽]

junko-onishi1.jpg

大西順子さんの復活ライブが 9月6日(火) 梅田 ビルボードライブ大阪(旧 大阪ブルーノート)であるそうです。

以前に兵庫県立劇場でソロライブを聴いたことがあるのですが、二度も休止(引退)していたとは知りませんでした。朝日新聞によると、2012年の引退の際は自宅のピアノをオークションで売り払って弾いていなかったそうです。「聴衆を満足させるパフォーマーになれない」という理由だったようですが、こういう突き詰めるタイプのピアニストは自分の中の音楽と聴衆の求める音楽がずれてしまったのかもしれません。

私の中ではジャズの人は、演奏タイプと作曲タイプの2つに大きく分かれていて大西順子さんは作曲タイプ。
小柄なのにとってもパワフル。女性ジャズピアニストで一般にも知られている人には上原ひろみさんがいるけどああいう本能で弾くタイプではなくってもっと理知的な演奏をする。

でも復活できてよかった。あんなにスター性があってそれ以上の才能がある人はそういないのだから。


追記

昨年から徐々に演奏活動されているようです。ジャスの菊池成孔さんプロデュースだそうです。
そのインタビュー記事が↓です。
http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/8767


追記その2

自分の中の音楽と聴衆の求める音楽がずれてしまったのかもしれません。

と書いたけれど、あの音楽を本当に必要としているのは(こう書くと非難されそうだけど)、ジャズライブを聴きに行く時間の余裕のない、頭脳労働者のように思う。
そういう人たちが聴きに行きにくい時間帯と場所で演奏が行われていたんじゃないだろうか?
いままでのファンの求める音楽と彼女の音楽がずれているだけで、決して彼女の音楽が聴衆を満足させられないのではないと思う。この人はとても正直で不器用だと思う。(ピアノの技術は超絶技巧だけど…)自分がごまかせない。でも坂本龍一さんだって古くはクラッシックの作曲家たちだって必ずしも目の前にいる聴衆を満足させていなかったように思う。できれば自分に正直に音楽を綴っていってほしいと思う。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。