SSブログ

河合悌市  愉快な銅具展  神戸大丸 [美術]

先日ふらっと立ち寄った神戸大丸で  河合悌市 愉快な銅具展をやってました。


teiichikawai401.jpg

teiichikawai407.jpg
写真はギャラリー紀楽さん(http://www.gallery-kiraku.com/st/kako/teiichikawai4/)のものです。

でも画廊のところでなく、7階エスカレーターのすぐ横でした。
ともかくかわいいんです。父娘で作品を作ってらっしゃいますが、どれもよくっていっぱい欲しかったんですが、使うところも財力もないので、一番気に入った〈かえる〉のついている花活けを1つ買いました。柱に掛ける花活けで、パズルのようにいろいろ工夫できます。かえるちゃんは取り外し可能で、取っ手に付けても本体に付けてもOKです。

味わいのある銅は時がたつと緑青が出てきてまた違う姿を見せてくれるそうです。
いろいろお話をしていたのですが、私が茶道にも使えるというと、お茶の先生はあまり宣伝してくれないと言われました。他の人に知られてまねされたくないのだそうです。なんか心が狭いなあ~って思ってしまいます。というか、普通お茶会などでは 会記 に お軸は 誰の作、お茶碗は誰の作、花入れは誰の作って書いて皆さんにお見せするんですけどね。

まだもう少し展示されているので、神戸大丸にお寄りの方はふらっと寄ってみてはいかがでしょうか?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。