SSブログ

「美容常識の9割はウソ」と「シンプルスキンケア」 [AHO AHO コスメ日記]

年のせいか今までのお手入れが合わなくなりました。
今まであまり手をかけない方法できました。
(朝の洗顔は水だけ。その後は何も付けない。化粧後のクレンジングはちふれの泡洗顔。夜はクリームを付けたり付けなかったり。マッサージはしない。ただ最近ゲランのロイヤルアベイユのオイルにはまり使っています。)

しかし乾燥肌が進みこのままではだめだなと焦っている時になぜかこの本に出合いました。

「美容常識の9割はウソ」 落合博子
形成外科の先生の本です。
美容常識の9割はウソ

美容常識の9割はウソ

  • 作者: 落合 博子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2019/10/02
  • メディア: Kindle版



皮膚の表面は角質層 しかも死んだ細胞 化粧品はそこまでしか浸透しない。

洗顔しすぎない。

ヒアルロン酸 保水して膜を張るが肌に水分は与えない。保水膜が常に角質にふれている 常に濡れている状態  塗った直後はいいがやめると肌が乾燥する。

コラーゲン コラーゲンを食べてもコラーゲンは増えない。ビタミンCを取ることが有効。

グリセリン 強い保湿力と吸湿力を持つ。15~20%以上のものを肌に塗ると肌の水分を奪ってしまうこともあるので濃度に注意。

セラミドは有効

クレンジングはこすらず、ホホバ マカデミアなどのオイルを使う 石鹸で洗い流す

化粧水はいらない。洗顔後は油分の入ったクリーム、美容液、オイルで補う。

などいろいろ書いてありました。

①よく泡立てた石鹸(液体ソープではない)の泡でやさしく洗顔
②脂質 保湿剤 クリームなどにうち1剤で保護
これで十分。だそうです。

やはりお医者さんは基本的に何もしないのがいい。低刺激で。という人が多いですね。


次に「シンプルスキンケア メニューブック」 前田京子

シンプルスキンケア メニューブック

シンプルスキンケア メニューブック

  • 作者: 前田京子
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2018/03/30
  • メディア: Kindle版


この方はお医者さんではないけどシンプルな化粧品を作ってケアしましょう という考えです。

この前に「シンプルスキンケア」  

シンプルスキンケア

シンプルスキンケア

  • 作者: 前田京子
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2018/06/07
  • メディア: Kindle版


という本があり上にあるのはそのレシピ本になっています。
基本は 化粧水 美容オイル 必要ならば美容クリーム。

この人は化粧水を使いますが、精製水 グリセリン アロマ精油 のシンプルなものです。
アロマの香りなどの効果を使って肌質別に使い分けます。

美容オイルは マカダミア オリーブ ホホバなどの天然のものを使っています。

美容クリームはシアバターや馬油などを溶かし精油を入れる。

化粧品会社もびっくりの内容です。ただ今の私はこのオイルが必要な肌になっています。
化粧水はメイクの前しか使わないので落合先生の考えに近いのですが、グリセリンと精油を入れた化粧水はちょっと使ってみたいです。


今は朝は水洗顔。その後セラミドかHABAのスクワランか何かを補っています。

化粧後のクレンジングはHABAのスクワクレンジング クレンジング後は洗い流し。
そのあとセラミドのゲル(ロゼッタ もう販売されてません)やクリーム(今回はロート製薬のケアセラ)

ケアセラ(CareCera) APフェイス&ボディクリーム 70g (セラミドプラス×7種の天然型セラミド配合)

ケアセラ(CareCera) APフェイス&ボディクリーム 70g (セラミドプラス×7種の天然型セラミド配合)

  • 出版社/メーカー: ロート製薬
  • 発売日: 2017/08/31
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



寝る前はゲランのロイヤルアベイユのオイル。

ゲラン アベイユ ロイヤル アドバンスト ウォータリーオイル (50mL) [並行輸入品]

ゲラン アベイユ ロイヤル アドバンスト ウォータリーオイル (50mL) [並行輸入品]

  • 出版社/メーカー: Guerlain(ゲラン)
  • 発売日: 2023/05/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



ここから「シンプルスキンケア」に移行するのは難しいけれどオイル美容は興味があります。
若いときはオイルいらなかったのよね。HABAの手のひらに1滴伸ばしてハンドプレスなんて面倒でできなかったけど、今はそのよさがわかります。スクワランだけでもいいけど、オイルによって効能が違うので、老化に効くらしいマカダミアを取り入れようかと思います。しかも食用(ダメだったら料理に使おうかと)

しかしそうなると色々ある化粧品どうしよう。捨てるに惜しいし…。
でもこのシンプルスキンケアが合うと化粧品がすごく少なくて済むし安い。断捨離できてしまう。

あと北条元治先生のYouTubeが面白い。この先生もシンプル派?
https://www.youtube.com/watch?v=3jbPeA2J1jw
ただ皮膚の再生医療をしているので、化粧品より皮膚科に来てねってことかな?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。