SSブログ

sirocaのホームべーカリー修理 [食]

久々にホームベーカリーでパンを焼いたら今までにない出来で気分を良しくし(でも途中で変な音がしてました。)フランスパン用の小麦粉を買ってさあ作ろうとするとこねてくれません。
何度トライしてもダメでついに下でくるくるモーターが回っている音がするけど全くこねてくれなくなりました。
買い直してもいいけどそんなに使わないし、9000円ぐらいするしどうしようと思って検索すると、やはり羽が回らなくなった人がけっこういて修理は8000円ほどかかるそうで、それなら新しいのを買った方がいいやんと思ったもののなんかもったいない。
そこでいろんな人が修理方法を書いているのでトライしてみました。

https://www.aneron.net/8A/?p=20065
沢山の方が書いてらっしゃいますが私は上記の人のを参考にしました。
ただ6番のコネクターは外しませんでした。


まず多分中のベルトが劣化して砕けているようなのでベルトをアマゾンで購入。




そして分解しようとすると結構ネジが固くいろいろな部分がじゃまになってうまくいきません。
結局20cmの長さのドライバーを買い無事ネジを外しました。
中の金属を外しベルト部分を見ると見事に分解バラバラ。1mm幅に砕け散ってました。
歯車?に付いている劣化したベルトのくずを取り(結構面倒だった)ベルト装着。
後は元に戻して終了。
さっそくパンを焼いてみました。少なくとも羽は回ってこねてくれました。
なんとか焼きあがりました。

今まで上手に焼けなくてなんとなく使わなくなってましたがこれからはもう少し使おうと思います。


今まであまり膨らまなかったけど膨らむようになったのは、多分

小麦粉 砂糖を常温にもどしてふるう。

sirocaなのでイーストを自動投入してくれません。そのためイーストはぬるま湯と少量の砂糖で発酵させてから入れる。

これだけで今までふくらまなかったパンがふっくら皮パリパリに焼きあがりました。
今度はフランスパン風に焼く予定です。


今回のレシピ。

強力粉  250g
砂糖   30g
塩     3g(小さじ1/2)有塩バターの時は3gより減らす
水    210ml
スキムミルク 大さじ1
バター 20g(無塩が手に入らないので塩の量を減らしました。雪印の10gずつ切れてるバターは便利)
イースト(赤サフ)(新鮮な方がいいので3gずつパックになっているものを使用。富澤商店で1つから売っています。)


ぬるい水を入れ粉物はふるって入れ、バターは8つぐらいに細かくして入れてスイッチオン
イーストを少しのぬるま湯と砂糖で発酵させ、こねている途中で投入。
あとはおまかせです。

ピーっと鳴ったら焼き上がりです。やはり焼きたてはおいしいです。富沢商店にはいろいろな小麦粉があるので、慣れたら違う小麦粉にも挑戦してみたいです。


nice!(0)  コメント(0)